よく故障するところ

噂ではVクラスはよく故障するという話をききますが、本当なのでしょうか。外車の故障って本当に厄介。日本車のように部品がすぐに用意できるわけでもないし、部品代だってばかにならないし、どうせなら故障しない車を選びたいのが本音。そこで、Vクラスのよく故障するところをご紹介します。


実はVクラスの故障に関しての評判は決して良いものではありません。なぜなら、Vクラスはもともとは商用車ベースのバンだったこともあって装備に関しても充実しているわけでもなく動力性能も決してよいものとはいえず、燃費も良くは無い。しかも、故障も意外と多いということもあって・・・・でも、故障するからって嫌がるオーナーはベンツファンには結構少ないようで、ボディの剛性が高い、ベンツマークがついている、そして故障したからって直せばよい!と考える方が多いので、人気が高いのがVクラスです。確かに、いままで日本車しか乗ったことがない方にとっては、故障が多いことやら燃費が悪いことを嫌がる人がいるでしょうが、ベンツに乗るならそのくらいのリスクは覚悟しておく必要があるかもしれませんね。

さて、Vクラスの故障しやすいところをご紹介します。
総論としてミッション、電気系、エアコンは故障が多いらしいです。特に中古車は気をつけたほうがよさそうです。スタッガード型シフトレバーの調整不良、リモコンキーの故障やら油漏れ、ラジエータ漏れがあったり、ブレーキのキー音がきになったりとか。

また、Vクラスの後継のビアノの方がミニバン専用設計ということもあってか故障に関しての評判はあまり悪いわけではないようですね。